

ロング走24km♪ 牛乳が飲みたくてたまりません。

日曜、月曜とランオフしたので、今日はガチ走(ポイント練習)の日。

長めの距離を走っておきたいな、ということで、利根川河川敷へGo!

2日間十分休養をとったつもりでしたが、ここのところの練習で脚に疲労が残っているので、
長めの距離といっても最低20km、調子がよければ30km行くつもりでした。
設定ペースは5分20~30秒の間。

気温は20度前後。湿度も結構低く、ラン日和です。夜ですが。

以下結果です。

Total: 24.0km 2:09:05 (Avg 5'22)
5'25 - 5'23 - 5'31 - 5'14 - 5'26
5'22 - 5'22 - 5'20 - 5'21 - 5'21
5'23 - 5'15 - 5'26 - 5'28 - 5'27
5'15 - 5'21 - 5'23 - 5'21 - 5'23
5'33 - 5'34 - 5'28 - 5'04

結局1周6キロの河川敷周回コースを4周して終わりました。

20キロまではほぼ設定ペースどおり。
ところどころ速くなっていますが、許容の範囲内。
21~23キロはさすがに疲れていますね。5'30を割っています。

20キロ地点までは調子が良かったので、30km行っちゃおうかな、と思ったのですが、
21キロ以降のペースダウンと両足のふくらはぎの疲労を感じたので、
24キロで止めておきました。
代わりに最後1キロだけは少し上げて終了。5'04。

ハーフマラソンの距離以上のロング走は実は今回が3回目なんですが、
過去2回はいずれも帰宅ランでした。
東京都内から国道6号を延々と柏まで。
今回は河川敷コースぐるぐるです。

違いは信号のあるなしですね。国道は当然信号あり。河川敷コースは信号なし。
信号ないほうが楽です。断然。
一定のペースで止まらずに走れるほうが心肺負荷は低いんですね。
国道ランは信号のおかげでストップアンドゴーになっちゃって、逆にペースが乱れます。

一方で河川敷ラン。信号はなくて体は断然楽なのですが、いかんせん景色が単調(笑)。
しかも真っ暗闇。
今日は珍しくその暗闇の中釣り人がいましたよ。超驚いた。向こうも驚いたろうけど(笑)。

ということで、久々のロング走でした。


ランキングに参加しています。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

