スポンサーサイト


通勤ラン 9キロ♪ 秋到来。もう日差しは苦行じゃない!

関東はあっさり秋突入と考えてよさそうです。
職場のみんなもウチの嫁さんも「もう一回くらい暑い日戻ってくるんじゃないか?」と半信半疑だったんですが、30度まで行く日はもうなさそうですし、湿度も真夏ほど上がらないでしょうね。

関西に住んでたころは、まぁ残暑がだらだらと、なんだかんだで10月くらいまで暑い日がつづいてた記憶があるんですが、
関東はどんなに暑くても秋分の日までですね。
それが今年は8月下旬から早くも暑さ感じる日が減りました。
暑さ大好き人間ではないので、これはこれで歓迎♪

ランナーの秋が来ました。皆さん覚悟を決めて走りましょう!ですね(笑)

今日は通勤ランで9キロ。
北千住~日本橋浜町まで。ほぼ隅田川沿い。

Total: 9.07km 51:25 (Avg 5'40 )
5'50 - 5'29 - 5'41 - 6'37 - 5'19
5'37 - 5'33 - 5'07 - 5'43

ジョグ中のジョグ的スピードでまったりラン(笑)。
1キロ、3キロ、4キロでペース落ちてますが、信号にかかってます。
信号待ち時間を補正すると体感的には平均5'20秒くらいで走った感じかな。

隅田川沿いはランニングコースやウォーキングコースが整備されてて、
近所にお住まいの方はいい環境ですね。
同じ河川敷でも「マイコース利根川」と違って都会だから風景も飽きないし(笑)。

どうでもいい話。
川とか湖とか山とかの標識のローマ字表記って国土交通省が決めてるらしいんですが、
隅田川・・・SUMIDA RIVER
多摩川・・・TAMA RIVER
なんですが、
荒川・・・ARAKAWA RIVER
なんですよ、「あらかわりばー」。「あらりばー」じゃない。「たまりばー」なのに。

どうでもいい話。その2。
東京都中央区日本橋地区には、「日本の道路元標」で有名な「日本橋」がありますが、その下を流れるドブ川。
一級河川「日本橋川」という名前。
橋の名前がついた川ってのがなんだか笑えます。逆ならわかりますけどね。
「橋ありき」なのか、と。
哀れ日本橋川。川の上空はほとんど首都高で薄暗いし。
夏場は川底が腐ってるのか、異臭も凄い。

まぁ、どうでもいいですね(笑)。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

近所にも加古川という川があるんですけど、KAKOGAWA RIVERなんですよね。長年、加古川川やないか!って通る度に心のなかで突っ込んでます。
お察しの通り、まだ関西は蒸し暑いですよ。9月末まで半袖着てます。そして10月から突然涼しくなるという仕様です。そして風邪をひくというもはや様式美ですね。

AYUMIさんへ

調べると、どうやら、固有名詞部分はどこか?ってので分かれるみたいですわ。
「墨田」+「川」、「多摩」+「川」は「墨田」や「多摩」にリバー。
一方、「荒」と言う地名はなく、「荒川」自体で固有名詞。こう言う場合は「荒川」にリバーが着いちゃう。「加古川」もこのパターンですね。
いやぁ、どうでもいい(笑)

加古川

AYUMIさんのコメントにある加古川は、確かに「Kakogawa Riv.」でしたよ。http://m.blogs.yahoo.co.jp/hanapon_555/10971830.html

ハナぽんさんへ

ハナぽんさんも関西ご出身なんですね!
というかやはりランナーの方は帰省してもがっつり走るんですね。凄いです。僕も夏に帰省したのですが、嫁さんと子供が気になって走りにはいけませんでした、さすがに僕の実家に嫁さんをほっといて僕だけ走りに出ると怒り出しますんで(笑)。
