

朝・寝坊→昼・反省→夜・インターバル

昨日は早く寝たんですよ!
通常、夜12時近辺に寝て6時起きしてるんですが、昨日は「朝レン!」したかったので、11時過ぎに寝ました。
目覚ましは気合入れて4時(!)セット。ホント、マジで朝レンで30km行く意気込みだったんですが。

きっちり4時に目覚ましはなりました。これは覚えてます。
目覚ましがなっているのを止めたのも覚えています。
目覚まし時計は枕元ではなく、ベッドから降りて歩いて3歩の化粧台にあります。
ちゃんと歩いて止めました。

その後の記憶がなく、気づいたら朝7時半。。。典型的な「二度寝アウト」。ドンマイ。
いやぁ、ブログにまで書いて決意表明したはずだったのに。
ひでちさんの名前まで出させてもらって、ホント申し訳ないです。すみません。

ということで、予定通りの「朝レン♪」ではなく「夜レン♪」
ただし時間の関係で練習メニューは変えます。
ロング走ではなく、インターバル走。

ここ最近のインターバルは1km*5。疾走区間と疾走区間の間は、
しっかり歩きでレストして呼吸回復して次の疾走区間に備えるというやり方。

今日のインターバルは後半重視スタイル。
1キロから2キロに距離を延ばし、2km*3で。
後半の2キロをどれだけ粘れるか、というのがポイント。

設定タイムはキロ平均4'15で。
余力があれば3本から4本に増量したいと思いましたが・・・さて。

以下、結果です。

Interval走 2km*3 レスト300m歩き。事前のアップ500m。

1本目: 4'06 - 4'21 (avg 4'13)
ピッチ 190歩/分  ストライド 120.26cm

まず1本目。最初の入りの500mが2分を切っちゃってました。
設定ペースのキロ4'15より大分速いのですが、これはいつもの仕様です(笑)
このペースでは2キロは持たないな、ということで0.5キロ以降ペースを落としたのですが、
それでもやはり2キロ目が持たない。4'21。
2キロ走った結果の平均はキロ4'13で設定タイムはクリアしてるんですが、2キロ目の垂れっぷりが気に入らない。

次、2本目。骨盤回旋と腕振りを意識して、少し力を抜いて走ってみた。

2本目: 3'59 - 4'07 (avg 4'03)
ピッチ 190歩/分  ストライド 121.13cm

オッケー、合格!
1キロ目すっげー速い。4分きり。調子に乗って、2キロ目も行けるところまで行ってみた。
もう「3本目やれなくてもいいや」と思いながら(笑)
当然キロ4を2キロ維持するのは走力的にムリなんですけど、2キロ目も垂れすぎてない。

2本目は体もあったまったからなのか、「今日の会心の一撃」って言ってもいいかも。
この2本目くらいの走力があるのであれば、キロ4'15で5キロ走も夢じゃないかも、と思ってしまった(笑)。

はい、それ錯覚だから。チーン。

3本目: 4'11 - 4'27 (avg 4'19)
ピッチ 193歩/分  ストライド 113.18cm

見事に死んでいる。
最初の500mをこれも2分切りくらいのペースで入れたので、脚力のヘタリではなくて、やはり心肺。
3本目ということもあって500m以降はペースを落ち着かせたら、そのまま落ちきってしまった、という(笑)。

しかし2キロ目よ。4'27。。。スピードトレーニングでこれはない。
完全にヘタレとるやんけ(笑)
というか、いつものインターバルは5キロで終了してるんですが、
6キロ目に突入したところでペースがガクッと下がった、ということは、オールアウト状態なのかな、と判断してここで切り上げ。

いやぁ、2キロインターバル。キツいっすわ。
2キロ目が地獄、というか2キロ目こそ練習かな。

インターバルは最近増やした練習法なんですが、即効性はある。
10kmのタイムが急に伸びました。
それ以上の距離のタイム短縮に効果があるか、というと、よくわからないですけどね(笑)。
いろんな要因が絡むと思うんで。

で、いつもは1キロのところを今日は2キロにした。理由はもちろん、地獄の2キロ目を味わうため(笑)。
別に1キロ走るスピードを高めるためにトレーニングやってるわけじゃないですからね。

やはりレースを意識して、ハーフマラソン、その先にあるまだ見ぬ(未エントリーの)フルマラソン。
これぐらい長い距離になると、1キロの最大瞬間風速を高めるより、
脚力、心肺の総合力を鍛える必要があるわけですが、
基礎となるのはやはりスピード持久力。

「5キロ閾値層」ってのがスピード・トレーニングの基本にあるかもしれません。
でも、たまには閾値走よりさらに早く駆け抜けてみたい!
って事でインターバルなんですが、欲張ってスピード持久力も高めてみたかったので、
変則的に2キロインターバルにしてみました。

予想通り、地獄を見ましたが(笑)。
4本目行かなくて、良かったです(笑)。いや、ホント無理~。


ランキングに参加しています。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村




コメント

非公開コメント

