

10km自己ベスト更新♪ でもなぁ・・・

基本的に練習サイクルは週3.5回ランするイメージです。

土曜日と平日1日(火曜日か水曜日)が負荷の高めな練習をする日、いわゆるポイント練習日。
日曜日は長めのジョグ(10キロ~15キロ)。
そして平日にもう一日短かめの距離をジョグします(6~10キロ)。
ただ、この最後の平日短めジョグはやったりやらなかったりですね。
やるときは朝ラン(通勤ラン)としてやる場合が多いです。

で、今日はポイント練習日。
「久しぶりに10kmガチペースでいったろかい」がコンセプトです。

設定ペースは果敢にもキロ4分36秒、10キロを46分が目標でした。

結果 10km 47:01(キロ4'42)
ラップ
4'36-4'35-4'39-4'33-4'41
4'42-4'40-4'47-4'56-4'52

はい、見事にビルドダウン。撃沈です。
5キロ地点ですでに設定ペースから遅れ始め、
ペースを回復することなくだらだらとペースダウン。
8-9キロに至っては「4'56って何の練習でしたっけ?」という始末。
最後の1キロも上げきれず。

最低限47分は切りたかったのですが、1秒の差で涙を呑む結果となりました(笑)。

明らかにオーバーペースなんでしょう。
実力不足ですね。

こないだの5キロ21分52秒(キロ4分22秒)の結果からすると、
もう少し走れても良かった気がするんですけどねぇ。

今回の敗因は完全に心肺系。足は大丈夫です。ラン後の筋肉疲労感はありません。
まだこのペースで10キロ走るほど、心肺能力が向上してないんですね。

おかしいなぁ、前回10kmガチランしたのが5月17日で、47分52秒(キロ4'47)ですから、
もちろんそのときよりは50秒ほど早くなっており、自己ベスト更新!な訳ですが、
当時より体重が5キロぐらい軽いわけで。また、練習量も約2か月分は積み増してるわけで。

納得いかないんで、来週の3連休のどこかでもう一回、
10キロガチラン大会してみたいと思います。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村



コメント

非公開コメント

速い!速いですね~さすが…!
私の目標としてる10kmペースです^^
自己ベスト更新しても、どんどん目標上がっていきますよね。
見習って私も来週の3連休でガチ10kmしてきます!ただ目標は50分切りですけど^^;

AYUMIさん

ガチランすればするほどタイムが伸びて行くお年頃なので(笑)、
トレーニングのやり甲斐がありますね。
真夏の三連休、勝負ですね。僕も練習メニュー考えます。
でも坂道はイヤかも(笑)
