

5km自己ベスト、ちょこっと更新♪

昨日の金曜日は残業につきランオフ。
23日からの出張準備に追われてますよ。来週はもっと大変になるかも。。。

3連休初日の今日ですが、5時におきて朝ランしてきました。
夜降った雨は朝にはあがり、5時半ごろの気温も18度と快適。

今週はたいした距離走っていないので、15キロくらい走りたいなと思って、
1キロウォーミングアップしてスタート。設定ペースは強気に4'45。
100分(4'45ペース)を目指している、手賀沼エコマラソン(ハーフ)を10月26日に控えてますので、
この時期にレースペースで15キロ走れたら、出張で練習量少なくなるけど、本番に向けては好材料だよね、
ということで。

以下結果です。

Total: 5.0km 21:37 (Avg 4'19)
4'17 - 4'19 - 4'26 - 4'24 - 4'11
ピッチ 181歩/分
ストライド 126.53cm


5kmTTになっちゃった(笑)。
最初の1キロを4'40くらいのつもりで走ったのですが、ペースが速すぎ(笑)。
2キロ目も落とせなくて、どうしょうもなくなりました(笑)。
3キロ目にさすがに少し落とせたのですが、もうこの時点で15キロ走るつもりはなくなりました(笑)
最後まで持つわけ無いので。

ってコトでペースを維持しつつ、最後の1キロを全力ラン(のつもり。本人は4分切った感触だが所詮4'11。)。
一応、5km自己ベストちょこっと7秒だけ更新。

なんやねんこの練習。って感じです。

そういえばキロ4'45ペースって走りなれないという気もしますね。

インターバルではキロ4'10。
10kペースランはキロ4'30。
20kmペースランはキロ5。
ゆるジョグはキロ5'30~6。

こんな感じで走ってますので4'45ペースというのが体になじんでいないので、
速く走るつもりで走ればいいのか、押さえ気味で走っていいのか、ペース感覚がつかめてません。

今日は「キロ5より速く走らなきゃ!」という思いが先行してしまい、
最初の1キロをとんでもないペースで入ってしまいました(笑)。
修行が足りません。

そして今日走った距離も足りてないので6キロおかわり。

お代わりラン!
Total: 6.02km 31:02 (Avg 5'09)
5'08 - 5'17 - 5'13 - 5'00 - 5'05 - 5'07

ちょうどいい感じに少し早めジョグ追加。
序盤は1本目の疲れが残ってて、「ダル~」って感じでしたが、何とか2本目がんばれました。

これでアップ含めてトータル12キロ。

帰宅後、5歳の息子が起きていたので、強引にジョギングに連れ出し、
キロ8分ペースで3キロ。

おお、これでトータル15キロ達成!

ちょっと、4'45ペース慣れが必要ですね。
10キロランで4'45ペースを体に覚えさせることができるように、がんばりましょう。

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村




コメント

非公開コメント

5km自己ベストおめでとうございます!
お気持ち、すごくわかります。自分も同じようなことをして、何度も走行距離を短くしたりしましたw
でも、最初から5km計って更新!と思うより、緊張せずに走れて、意外とこういうときのほうが記録良かったりしますよね^^

れつさんへ

フォローありがとうございます(笑)
設定ペース4'45に対して入りの1キロ4'17は、痛すぎですけどね(練習意図を台無しにしてしまうという意味で(笑))。
気候が良くなったので、短い距離ならば心肺が粘り強くなってきました。やっぱ真夏ランニングは異常な行為なんですね(笑)
