スポンサーサイト


キロ4.5で11キロ。走りに少し余裕が出てきた♪ で、Mana 7購入♪

今日も5時起きの朝ランです。
朝ランやるために22時に寝ました。健全子ちゃんです。嫁さんとワインは飲んだけどね。

で、朝ラン。
昨日、「10月のハーフにおけるレースペースのキロ4'45の感覚を体に覚えこませたい」と書きました。

10キロレースペースラン、という事で設定ペース4'45。
ジョグとウインドスプリント織り交ぜた1キロアップの後、いざ行かん。

以下結果です。

Total: 11.0.km 49:02 (Avg 4'27)
4'26 - 4'23 - 4'26 - 4'30 - 4'29
4'24 - 4'26 - 4'27 - 4'33 - 4'33
4'25
ピッチ 189歩/分
ストライド 117.95cm

だめです。4'45で走れません(笑)。
前傾に気をつけながら、腕振り、骨盤回旋、脚の回転などなど。
フォームに気をつけながら走ると、結局10キロの気持ちいいペースで走っちゃいます。
ガチったつもりは無いんですが、2度目の10キロ45分切り。
少し余裕があったので、ちょっとだけペースアップして1キロ追加。

まずいですね。
2日連続オーバーペースで練習としては失敗です。
4'45維持して走るのがこんなに難しいとは。
ま、あんまり気にしてませんが(笑)。

来月のハーフのレース戦略ですが、
これって「4'30で突っ込んで行けるところまで逝け!」っていう神様の思し召し?(笑)
4'30でハーフなんて、絶対に死ねる自信アリ(笑)
初めてのレースなんで、トラウマ的経験になるのだけは避けたいんですがね(笑)

で、懸案のシューズ選び。
AdidasのAdizero Mana 7、買っちゃいました。色は黒です。
Mana 7 黒


もうすぐ結婚記念日なので、嫁さんがプレゼントで買ってくれました。
事前のリサーチで、
Adizero Mana 7、Adizero Japan2、Tarther zeal、Lyteracer に絞込み。

スポーツDepoに行ったのですがAdizero Japan2は取り扱いなし。

まず足入れしたのはLyteracer。一つ前のモデル(RS2)が値下げしてました。超黄色(笑)。
やっぱ軽い! いいなぁ、と思ったけど、
今のGT-2000と思いっきり変わるか?というと、
確かに変わるけど、大変化は無いかも?と思った。

次、Mana 7。
細い。一旦靴紐をかなり緩めてから足入れ。デザインはGood!。黒いのかっちょいい!
特徴はソールの固さと突起が付いてグリップが強そう。
中級者モデルとしてはスピード志向かな。事前リサーチどおり。
ワイドもあったけど、白いのしかなかった。黒がいいわ。

最後、泣く子も黙るTarther Zeal。
体育会系然、というか部活然とした佇まい、っちゅうか質実剛健なデザインに一瞬びびる。
足入れ。
うわぁ。前履いた2モデルよりさらに軽い! 軽いけどクッション性もある。
グリップもよさそう。こりゃ速く走れるわ。
なんかフィット感が抜群なんですよね。定評あるのもわかります。
へんな言い方ですが、「品のある」足入れ感(笑)。

でも買ったのはMana 7。
ターサーと悩みましたけどね。
決め手はやはり値段差でした。ターサー12,000円ぐらい。Mana7,000円。
しかも今回嫁さんからのプレゼントでしたからね。
高いほうねだるのは気が引けた(笑)。

まぁ半年くらい経ったらGT-2000がヘタって来るはずなんで、そのときにターサー買いますわ。自腹で(笑)。

Mana 7で走ったらまたレポートします

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村





スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

靴買い替えおめでとうございます!
Mana 7一番良い選択だと思います。アウトソールもしっかりしているみたいで。軽さも適度で良いと思います!
ターサーの方はおすすめなので、自己ベスト更新など適当な機会に購入検討してみてくださいませ。

黒Mana7ですか!
レポート楽しみにしてます。
スピードオーバーにご注意ください(笑)

れつさんへ

明日朝イチで短いところをMana 7で走ってみようと思います。アシックスに比べるとちょっと窮屈感があるなぁと思わないでもないですが、いかに。
たぶん次買うのはターサーになると思いますよ。マジで。それぐらい足入れた瞬間に作りこみというか品質が違う、って思いましたもん。今回は嫁さんのプレゼントという事情がありましたから。でもManaもいい靴なんで、履きつぶしてやろうと思います。

ハナぽんさんへ

白いWideと黒のノーマル迷いました。幅広なんで、普通に考えたらwideでしょうが、黒かっこよかったんで。ミーハーなんです、僕。
細身といっても紐で十分に調整可能な範囲だと思いますよ。
明日、軽く走ってきま~す。
