スポンサーサイト


うーん。脚の微妙な状態は続く。でも2日連続で走れたよ。

千葉アクアライン参加の方、お疲れ様でした!

ところで、左踵くんと右ひざくんコンビの状況ですが。

昨日舗装路の上を8キロ走ってみたところ、
6.5キロぐらいのところで脚に違和感。というか右ひざに痛み。

今日はランオフするかどうか迷ったのですが、
せっかくの日曜日なので走りに行こう、ってことで。
痛みや違和感感じたら即座にストップすることを条件に、
9月に買ってからろくに使えてなかったAdizero Mana7で少し早めのジョグ。

以下、結果です。

Total: 9.5 km 50:05 (Avg 5'16)
4'29 - 4'20 - 4'29 - 4'36 - 4'33
5'30 - 6'04 - 6'03 - 6'20

最初の5キロはMana7履いてることもあって、久々にスピード領域で。
少しぜーはーしましたが、やっぱ気分良く走りたい速度で行けるのは超気持ちいい。

6キロ以降は逆に自重しました。
やっぱ8キロ付近で右ひざに少し違和感が出たので、
10キロ目前でしたがストップしておきました。

少しずつ光明は見えてきてますね。
徐々に慣らしながら、負荷を少しずつ重くしていくようにすれば、
すこし違和感残ってだましだまし走ることになるけど、
「故障」につながるほどのリスク、というほどのことでもないかな。

無理せずに、あわてずにじっくりランオフしておいたのが、功を奏しましたね。
ま、仕事がクソ忙しかったのもあるけど。

手賀沼ハーフは自重してキャンセルかな。
じっくり休んで、後に引かないようにするには、、、

「無理しない。」

これが一番の策ですね。

たぶん11月には復帰できるでしょう。

問題は仕事だな。逆に。ランニングの時間と気力が取れなさそうなぐらい、
年末にかけて忙しくなりそう。
もう参ったな、って感じです。

ランキングに参加してます。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

右膝心配ですね。外側とのことですが、ひょっとしたら腸頸靭帯炎かも。
数キロ走って違和感や痛みが出たり、ゆるジョグで痛みが出たり、という症状が自分の場合とよく似てます。
私の場合、2ー3週間のランオフと臀部ストレッチで治しました。
もしかしてと思われたら、調べてみてはいかがでしょうか

ハナぽんさんへ

おっしゃる通り、腸頸靭帯炎の兆候のような気がします。軽めジョグで様子見て、長期化する前に医者行くのがいいですね。
卒検は見ましたよ!さすがですね。今シーズン、期待大ですね。頑張りましょう!

お仕事お疲れ様です。
膝心配ですよね。私も同じような状況になって整形外科に行っても、走らず安静にしていなさいと言われただけだったんでしっかり休んで治すしかないですよね。
やっぱり大会出るなら良いコンディションで出たいですもんね!無理せずしっかり治して完全復活楽しみにしてます◎

AYUMIさんへ

こんばんは。
東京から無事戻られましたか。
楽しそうな旅行記を拝見しておりました。
脚のほうはおそらく、案外軽傷(笑)。
痛いのキライなので大げさに騒ぎすぎているかもしれませんが(笑)。ま、無理しないのが一番だと思いますので。完全燃焼できなさそうならレースは出ないことにします。なんたって初レースですから!
