スポンサーサイト


手賀沼エコマラソン レポその1

ランナーズアップデートでの速報値です。
グロス 1:57:57
ネット  1:52:46

5kmごとのラップです。
5km: 23:02
10km: 23:07
15km: 23:58
20km: 35:35
Finish: 7:04

あまりにも見事な撃沈一人旅(笑)。
ちなみに15km自己ベスト達成(笑)。
とりあえず、レポさせていただきます。

そもそもですね、マラソンレースに出るのが生まれて初めてなんですよ。
その意味では家の近所で行われる手賀沼エコマラソンは良かったですね。

家を8時に出て、常磐線で8時20分に北柏駅到着。
ランナーの方が大勢群れを成して会場に向かい、流れに任せて歩いて15分ほどで到着。

まずは受付。ほとんど待ち時間なし。誓約書を兼ねた引換証を係りの人に渡すと、
ゼッケン、安全ピン、RCチップ、その他パンフレット等の一式を渡されます。
スタッフはほとんどボランティアの方だと思いますが、
手際も良く、受付後「がんばってください!」と若い声で言われるので、本当に印象が良かったです。

ボランティアスタッフ以外でも、運営はすばらしいなと思いました。
ま、初めての大会参加なんで、比較対象が無いんですけど(笑)。

受付後は更衣室に直行。更衣室のテントはちょっと狭いかな。
シャツにゼッケンを安全ピンで留め、上下を着替え、
シューズにRCチップを装着。RCチップつけるのも初めてですが、
周りの人がつけてるのを見よう見まねでつけました。

次にトイレ。数箇所あるトイレはどこも大渋滞。とはいえ男性なんで10分程度並んだぐらいで済みましたが。
この時点ですでに9時25分ぐらい。

開会式の会場広場では開会式、ラジオ体操に続き、「サンプラザ中野くん」がPV撮影をやってました。

いろんな出店もあって、楽しそう!もっと早く会場に到着すればいろいろ楽しめたかな。
残念ながらあんまり時間が無いので、僕は上記イベントは目もくれず荷物を預けに。

ブログ村で有名なあの「Tシャツ」が生で拝見できるのではないか、と
荷物預け場近辺をウロウロしましたが、わかんなかったです。残念。
次回お見かけしたときは、ご挨拶したいな、と思います。
相手はびっくりするでしょうけど(笑)。

もう余り時間も無いので一人さびしくスタート地点に向かいます。

Fブロック。スタート地点から400m位離れてます。
スタートロスどれくらいあるんだろうなぁと思いながら(実際は5:11でした)、
周りのランナーの方々(僕より年上の方が多いですね)の観察。
やっぱり他のランナーの履いているシューズが気になる。

Adidas、ASICS、NIKEが多かったですね。

申し込みのとき、120分くらいの自己申告タイムで提出したんで、
周りのランナーも同じような走力、と思ってて良いんでしょうか。

スタート時刻が近くなり、だんだんランナーが集まってきました。
スタート地点が混んできたので、あまり体も動かせませんので、準備運動もあまり出来てない。
真冬のレースだったら、このスタート待ちの時間帯はどう過ごすんでしょうかねぇ。寒いだろうな。

係員の方がマイクで注意事項かなんか言ってますが、全く聞こえません。
たぶん「スタート直後は混雑するから、あまり抜かさないでネ」と言ってるんでしょうね。

そうこうしているうちに後ろで花火が上がり、いきなりスタート!

って2分ぐらい全く動きません(笑)。

ようやくのろのろと歩き開始。
スタートゲートが見える50m手前ぐらいのところで、ようやく亀の歩みからジョグスピードへ移行。

スタートゲートの通過にあわせて、iPhoneのNike+アプリを起動して、ようやくスタートです。

長かったような、あっという間だったような、人生初ハーフマラソン大会のスタート。

お気づきのとおり、次回に続きます(笑)


ランキングに参加しています。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

はじめまして、うぃすてりあと申します。
ブログの方は結構前から拝見させていただいたのですが、
コメントするのは初めてです。

初レースお疲れ様でした。
最初のレースは色んな事が初めてで緊張しっぱなしですよね^^;
疲れがあると思いますので、疲れが取れるまではゆっくり無理せず休んでくださいね♪

次はフルですね!!!

うぃすてりあさんへ

こんにちは。コメントありがとうございます。
うぃすてりあさんのブログは僕も前から読者でした。
読み逃げですみません(笑)
いやぁ初レースで練習でも出したこと無いようなタイムをねらったのが運の尽きでした。練習不足の中欲張っちゃいましたね。
うぃすてりあさんは順調に記録伸ばされてますよね。
練習量も多いし。
次の目標はまだ決めてませんが、また、ハーフマラソンがいいかなぁと思ってます。フルはやっぱハーフとは別物感があって。
そちらにもお邪魔させていただきますね〜よろしくお願いします。
