

30キロ行ってみた~ そしてアイスの待つ家へ・・・

行ってきました!
会社のある茅場町から千葉県柏市の柏駅までの国道6号線30キロ(Nike+では29.3キロ)ラン。
3週前に続いて2回目です。

前回は22キロ過ぎから脚力が完全になくなってしまい、何とか完走はしたものの、
最後は歩いているようなペースの完全撃沈走でした。
今回はいかに・・・

茅場町から出て、信号の多いとおりはウォーミングアップ代わりのウォーキングで、
蛎殻町の交差点まで。ここから新大橋通りを隅田川の方向へスタート。

1-5キロ(蛎殻町~浅草隅田公園)
5'31-5'30-6'05-5'27-6'10
ペースが安定しません。どれくらいのペースで行こうか事前に決めなかったので、
自分でも迷ってる感じですが、5'30は少し早いな、と思って、
「キロ5'40~5'50近辺で、でもキロ6分は見ない。そして課題の20キロ以降もペースを落とさない」
を今日のテーマとすることに決定。

6-10キロ(向島~立石)
5'59-6'06-5'29-5'50-6'05
アップダウンも無く、快適でしたが信号にかかり始めています。

スマホのNike+アプリを使っていて、オートポーズonで走ってますので、
基本的に信号待ち時間はノーカウントなのですが、それでもやはり15秒程度はタイムロスになります。
9キロ走ったあたりで早くも一回目のピットイン(コンビニで給水休憩)。

3分ぐらい休んだでしょうか。アクエリ500一気飲み。
あと、補給食でシュークリーム食べました。

11-15キロ(葛飾区白鳥~金町)
5'26-5'24-5'38-5'44-5'47
信号待ちでぶれてますが、大体5'35ペースで快調に走れています。
国道6号線は都内の区間は平坦なのですが、
荒川(四つ木橋)、中川(中川大橋)、江戸川(新葛飾橋)と3つの川を越える橋が
アップダウンポイントです。それぞれ結構大きな橋なので、500m上って500m下る感じでしょうか。
序盤から中盤ではありますが、脚力の消耗戦のスタートです。

16-20キロ(江戸川~北松戸)
5'44-5'58-6'00-6'02-5'17
いよいよ千葉県突入です。江戸川渡ったときは感無量です。
建設中の東京外環道松戸ICを見ながら、「普通、中央区から走っては来ないよな・・・」などと
脳は冷静な分析をしていますが、足は結構来ています。
やたらと信号にかかるようになってきたので、ラップタイムが影響を受けてますが、
感覚的にはキロ5'45をぎりぎり維持できるかどうか、という苦しいところに差し掛かってきました。
20キロの5'17は誤計測だと思います。

21-25キロ(北松戸~北小金)
5'43-5'45-5'52-5'54-5'42
引っかかりまくる信号(繰り返しますがオートポーズonですので信号待ち時間は計測に含まれませんが、
それでも15秒ぐらいのタイムロスいはなっています)。
信号で止まれるのが、休息にはなっているんでしょうが、ペースが乱れます。
たぶん、信号待っているほうが、ペースの上げ下げによる消耗を速めるような気がします。

前回はここで足を使い果たしてしまいましたが、
今回はまだ余裕があります。最後まで休憩なしでいけるかな、と思いましたが、
24キロで2回目のピットイン(デカビタ350一気飲み。トイレにも。)
足の消耗も結構激しくなってきましたが、5'45ペースが維持できないほどではありません。
このエリアは鉄道(武蔵野線、常磐線)のオーバーパスを何度かする区間になりますので、
アップダウンが結構激しい。

26-29キロ(南柏~柏駅)
6'34-5'51-5'46-6'09

相変わらずひたすらつかまりまくる信号。東京エリアはたいして信号にかかりませんでしたが、
千葉エリアはどうしてこうも信号にかかるのか、、、

しかし、長かった旅路ももう終わりです。
2回の補給が効果的だったのでしょう。足も呼吸も何とか持っています。
消耗戦とは補給線勝負なんですね、戦争と同じだ。
実際のレースではコンビニなんてものはないので、どうするんでしょうね。

最後の最後で東武野田線をオーバーパスします。
この坂がほとんど歩道橋をわたるかのようなきつい勾配で、最後の最後で苦しめてくれますが、
それが終われば柏駅まで一直線。

6号のロードサイドもそうでしたが、柏駅の繁華街にはうまそうなラーメン屋がたくさんありますね。

ということで、結果は、
29.3キロ 2:50:45(平均ラップ5'49)  2,054CAL
今回は走力云々ではなくて、補給戦略の勝利です。
2回のピットイン。せこい!(笑)

でもやっぱ東京は走ってて楽しいですね。

信号のあるコースなので、ラップが安定しないのが惜しいですね。
その分足を休めることが出来ますが、信号なしぐるぐる周回コースも試してみたいですが、
飽きそうなのと、やっぱ夏場は適度なピットインが必要なので、
また、6号線帰宅ラン第3回をやって見たいですね。

帰宅したらカレーライスでした。喪失した炭水化物を一気に摂取できますが、
やっぱ胃は疲れてるのか、食欲はあんまり。でも牛乳は大量に飲みました。
そしてご褒美に酎ハイとアイス(明治スーパーカップ)!
ランニングはやめられませんな、きついけど!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

素晴らしいですね。
有言実行!
街中で、休憩してのこのタイムでしたら
大会では、余裕のタイムになりますね。
お疲れ様でした。
ゆっくり休んでください^^

ひでちさん

さっそくコメントありがとうございます。
休憩は2回とりましたが、アプリを止めてましたので、タイムには不算入です(^^)
わかりにくくてすみません(^^)
信号待ちのタイムロス除くと、5'45ペースはギリギリ維持できた、
と言う感じでしょうか。サブ4には届きません〜
ひでちさんのこないだの25キロ走、すこ過ぎ!

週始めから凄いですね!
素晴らしい(*´ω`*)5分後半ペースで30km!
都会は街中走るのが楽しそうで羨ましいです。

ぐるぐる周回はなかなか滅入りますよ~
2km周回を14周した時は、無を通り越した悟りの境地に入ってました(笑)
でもキツイのに止められない、全力で同意ですw

AYUMIさん

コメントありがとうございます。
朝起きても、足痛くならなかったです。ダメージあるかな、って恐れていたんですが、大丈夫みたい。
2キロ14周っうのも、凄絶ですよ!罰ゲームっぽい(笑)途中で数えるのイヤになりそう(笑)
昨日のコースは序盤、スカイツリーを正面に見ながら数キロ走るんですが、やっぱ街ランは気持ちイイです!
