仕切りなおしの11月!

珍しく土曜日の日中に練習時間が取れたので、10km閾値走しておきました。

いつもの利根川河川敷コースとは異なり、取手から守谷市に向かって西に走る「常総ふれあい道路」沿いコース。
河川敷コースと違って、結構アップダウンがあるんです。
より実践的な練習になりますね。一般道ですが利根川と並行しているので、信号は割と少ないです。

ということで先週行った一人ハーフマラソン以来のガチ走。

Total: 10.0 km 45:57 (Avg 4'36)
4'55 - 4'31 - 4'24 - 4'27 - 4'42
4'46 - 4'37 - 4'36 - 4'36 - 4'25

タイムトライアルではないので、死ぬほど追い込んで走ったわけではないのですが、
手賀沼ハーフのときの前半10キロとほぼ同等のペースで走ることができました。

5キロ、6キロのところでペースが遅くなってますが、これは坂と折り返しによるもの。
7キロ以降ペースを閾値ペースに戻すことが出来ていて、さらにラスト1キロ上げれたので、
今日の走りはまぁまぁ合格かなぁと勝手に思っています。

10キロ自己ベストは今年8月の練習で出した44分22秒。
44~45分台を普段の練習でもコンスタントに出せるようになっておきたいですね。

来年1月に10kmのレースに出ると思うので(あ、取手市ローカルレースですが(笑))
当面、スピード強化練習がメインになると思います。

出来れば年末までに10km43分台、いや42分台の世界を見てみたいなぁ・・・
なぁんてのは甘すぎる期待ですかね(笑)

なお、スピード練習のときは、足の故障には気をつけないと、ですね。

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村



コメント

非公開コメント