スポンサーサイト


通勤ウォーキングの話・・・

自宅は茨城県取手市ですが、会社は中央区茅場町にあります。
通勤はJR常磐線で取手から上野、上野から日比谷線に乗り換え茅場町まで。
1時間15分程度かかります。

常磐線は取手も上野も始発駅になるので、行き帰りとも必ず座れますので、
通勤時間はちょっと長いけれど、「ラッシュに揉まれて大変で・・・」みたいなことはありません。
音楽聴きながら本読んでるか、スマホでランニングブログ巡回するか、
眠くなったらうたた寝するか、そんな感じで車内をすごしています。

一方、日比谷線は朝は半端無く込んでます。
「ザ・通勤ラッシュ in Tokyo」。
僕は割と身長あるんでマシですが、
小柄な女性とかって、オヤジさんたちの中にうずもれちゃう人もいて、めちゃ気の毒です。
たまぁに、僕の鼻先にオヤジさんのオイリーな頭皮が接近してきて、
朝からブルー入りまくりますがね。。。

で、もうね、不快指数の高すぎる日比谷線、乗るの止めちゃえと。

ということで、この三ヶ月は雨の日および飲み会帰り以外、基本的に通勤時は、行き帰りとも、
日比谷線には乗らずに、上野・茅場町間の約4キロをウォーキングしています。

朝のみ、常磐線の上野より手前の駅の南千住で途中下車して
茅場町まで歩くこともあります。約8キロ。

このコース、浅草や隅田川テラスを見ながらの快適コースなんですよ。

隅田川にはたくさん橋が架かっていて、どの橋もデザインがかなり個性的で、
しかも橋梁が高くなく、至近距離を橋の下からくぐる感じになるので、割と迫力があります。
あまり建造物や構造物フェチではないのですが、橋は面白いなっ!と思います。

歩くペースはキロ10分弱くらいですかね。少し早足。
前日にポイント練習でぜーはーした後の疲労抜きにもお勧め。

あと、歩くときは姿勢に気をつけてます。
少し前傾、胸を張って、前後に腕振り(後ろに引く!)。
ランニングフォームの改善にもなるかな、と思ってます。

逆説的というか発想の転換みたいな話ですが、
通勤ウォーク(ランでもいいけど)の最大のメリットは、
通勤時間が短縮されることです。時間を有効に使えるって事ですね。

普通に取手~上野~茅場町を電車で通勤するとdoor to doorで1時間15分。
これを取手~南千住まで電車。南千住で途中下車して
茅場町までウォーキングすると、door to doorで2時間。

「長くなっとるやんけ!」というとそりゃそうなんですが、それはdoor to doorの話。

電車に乗っている取手~南千住間は約35分。残り80分程度はウォーキングしてるわけです。

電車通勤時間が35分であとの80分はエクササイズしてると思えば良いわけです。
というか、実質そうです。

「電車で30分チョイで会社。会社近くのジムで1時間ほど汗流してから出社してます♪」
という三軒茶屋とか代官山とかにお住まいのイケてる外資系サラリーマンと、
実質的には同じ朝の時間の使い方とカロリー消費量(笑)。

ぶっちゃけ、茨城→千葉→東京と県境を2回も越えて通勤してますんで、
通勤時間の有効活用って大事なんですよ。

電車も基本座れるんで、本とかすごい一杯読めるし、
クラシック結構好きなんですが、マーラーすらも片道で聞き終わる(笑)。
ちょっと前は英語聞いてたりもしましたね。

家ではなかなか一人の時間はとりづらいので、貴重タイムですよ。

車中で寝るのがもったいない(笑)
帰りに寝ちゃって、万が一乗り過ごしたりすると、
車両によっては茨城の奥の方に連れてかれますんで危険だし(笑)

ということで、とりとめが無くって相変わらず訳わかんないですが、
通勤時間うまく使うと一度で2粒おいしいですよ、って話でした。

昨日は飲み会、今日はランオフ。
明日はジョグで、金曜日はガツッとガチラン予定です~
内容はまだ決めてません。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ウォーキング大事ですよね!
歩くフォームと走るフォームは同じなのが良いと
Qさんのインタビューで読んだことがあります。

通勤なかなか遠いですね~いや大都会TOKYOだと短い方なんですかね。クラシックに英語…私の中でreiさんがハイソな紳士というイメージになりました(笑)

ウォーキングの良いところは姿勢が良くなるところですかね〜
典型的な猫背人間でしたが、多少はマシになったと思います。
あと、podcastとか聞きながら運動出来るし。

通勤はね〜、遠いんですよ。最近は会社の近くに住む人多いんで、社内でもかなり通勤時間長い人になっちゃいますね。
あと、イメージ戦略、成功です。ふふふ。

この時期だと朝でも結構暑くないですか?
通勤時間の有効活用は大事ですよね。
私も帰宅ランしようかどうか迷っています。

けいすさん

今日の朝はたまたま涼しかったですけど、僕が歩いてる7時半から8時半くらいはもう暑いです。ただ、南北方向に歩いていくので、日差しがビルの陰になることが多いです。東西方向に歩く場合は直射日光ですね。アウトです(笑)
