次の目標は・・・

10月の手賀沼エコマラソンにて熱中症で大失速し、目標だったハーフ100分台どころか、
歩き倒して1時間52分台をたたき出してしまって、悔しさから同じ週の金曜日に
休養不十分な中一人ハーフマラソンを敢行し、何とか100分台でゴール。

1週間に2回もガチハーフした結果、右ひざが痛くなり、11月前半はラン控えざるを無くなる結末。

まぁ、そんな中で師走に突入し仕事もまた忙しくなる雰囲気を漂わせつつ、
とりあえず、次の目標設定です。

メジャーな大会にはエントリーしていませんが、来年1月18日の「取手新春市民マラソン大会」にエントリー。
取手市民限定のローカル大会。10km。初めて出ますがたぶん出場者は100人程度かな。
出走人数規模だけならオリンピック級の大会と言えよう。

目標は大きく、42分台(43分切り)ですね。
今の10km持ちタイムが8月に出した44分22秒ですから、1分30秒近く更新が必要。

10km43分のペースは1キロ4分18秒!
おおっ、凄いぞ、ほとんどサブスリーレベルじゃないか。

かなりチャレンジングな目標であることは言うまでもないですね。
5kmベストタイムですら21分34秒。
10km43分切りを狙うなら、5kmを21分15秒ぐらいで走れる力がないと難しそう。
つまり4分15秒/kmで5km。おお、完全にサブスリーペース。

まずは5kmを21分15秒で走ることを目標に考えます。
年内に達成しないと本番にむけての仕上げは難しそう。
それにしても5kmベストタイムを20秒短縮かぁ。厳しい宿題ですね。

ということで、スピード練習しばらく封印していましたが、再開予定。

設定タイムは、
1kmインターバル(4分ジャスト)*5、
2kmインターバル(4分10秒)*3と言ったところでしょうかね。

うわー、書いててイヤになるぐらいきつそう(笑)。
まぁ、いけるところまで頑張りましょう。

取手新春マラソン終わったら、フルに向けての走りこみだな。
ま、それまではスピードトレーニング中心で。

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村




コメント

非公開コメント