5kmスピトレとジョグ7km。 寒さ対策が必要な時期に。

朝ラン。
2kmアップの後、5kmスピードトレーニング。設定タイムは4:18/km。
その後はダウンジョグかねて5kmゆったりランで計12キロ。

いや、しかし、朝ラン。寒いですね。
間違いなく苦行。

利根川河川敷の芝生は一面の霜。
前に振った水溜りがまだ残ってましたが、表面は凍ってたし。

こういうときにスピードトレーニングに挑む場合の、ウェア悩みますね。
ジョグしかやらないときはウィンドブレーカー羽織ればいいんですけど。
スピードトレーニングの場合は冬でも汗かきますからね。
ウィンドブレーカー着ててたっぷり発汗して汗吸っちゃったら、
ダウンジョグしている間に冷えそうだし。

と、いろいろ考えて、ランニング用の半袖Tシャツの上に、ユニクロの面素材の長袖Tシャツを
重ね着して今日はトレーニングすることにしました。
下はジャージです。普通に。
結構おっさん臭いいでたちですが、冬の土曜日、朝6時半に知り合いにあう確率、
いや、人に出くわす可能性すら低いので、おっさんスタイルでラン決行。

以下結果です。ちょっと風邪気味かな、って感じのコンディションだったので、
スピードトレーニングはイマイチあがらず。

Total: 12.0 km 0:55:34 (Avg 4'38)
4'33 - 4'35 - 4'16 - 4'18 - 4'26
4'18 - 4'19 - 4'57 - 5'04 - 4'56
4'56 - 4'56

2キロ目までアップ。いつもながらアップが必要以上に速い。
30秒ほどレストの後、5キロスピード走。
設定スピードは4分18秒/kmでしたが、この区間は5km 21分40秒でした。
キロ当たり4分20秒。残念ながら届かず。
3キロ目(通算では5キロのところ)で4'26をたたき出しちゃっていますので、
ここの失速がタイムが挙がらなかった原因。その後は持ち直し。

追い込みの度合いは85%位かなぁ。
5km終わった後もすぐジョグに移行できた。
ってことは追い込み不足ですね(笑)。もっと励まねば。

まぁちょっと風邪っぽかったのでその影響もあるでしょうね。
ま、次頑張ります。

ランキングに参加しています。



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村





コメント

非公開コメント