東京都内名所一周ジョグ。44キロをとりあえず完走しました!

午前中は人間ドック。人間ドックは毎年受診しているのですが、今年も異常なし。
すべての検査が終わってから最後の診察まで、検査結果の待ち時間が1時間ぐらいあるのですが、
その間に通常は軽食が出ます。
でも今日は、ロングジョグを敢行するため軽食だけでエネルギー不足と見て、朝マックも追加。

さあ、戦闘体制十分です。

上野の銭湯をランステ代わりに使用しようかと思っていましたが、
午前中は営業していないとのコトなので、神田のラフィネにGo!
とっとと着替えて、初めての東京ロングジョグ、スタートです。

コースはこんな感じになりました(By Nike+)。

Map.jpg

わはは、見難いですね。すみません。

先にラップさらしておきます。
使用したのはNike Running(iPhone版)でオートストップオンです。
休憩は2回正味20分程度とりましたが、タイムには含まれていません。
オートストップをオンにしているので、赤信号で止まっている時間は基本的にはタイムに含まれないものの、
やっぱりストレートに走っている区間よりは少し遅くなっていますね。

体感的には1キロ5分30~50秒くらいのペースで走ったつもりです。
お台場の平坦な区間を中心に、ところどころ速くなったりもしてますね。

Total: 44.2 km 4:10:22 (Avg 5'40)
(1-10km)
6'12 - 6'05 - 5'10 - 5'50 - 5'47
5'39 - 6'27 - 5'39 - 5'18 - 6'33
(11-20km)
4'48 - 5'19 - 6'06 - 5'14 - 5'56
7'08 - 5'37 - 7'13 - 6'33 - 5'37
(21-30km)
6'06 - 5'44 - 5'50 - 5'13 - 4'52
4'53 - 5'17 - 4'56 - 4'44 - 5'32
(31-40km)
6'54 - 6'20 - 5'39 - 5'17 - 4'34
5'17 - 5'39 - 5'21 - 5'57 - 5'29
(41-44km)
5'13 - 4'59 - 5'31 - 5'45

序盤戦。ラフィネ神田から外堀通りを北上し、御茶ノ水~四谷~赤坂御所で10km。
外堀通り好きなんですよ(笑)。春には桜が綺麗ですからね。
お堀に面していて比較的信号も少なくて走りやすい。
序盤なのでとにかくスピードは抑え目を心がけました。
迎賓館を過ぎた辺りに「権田原坂」なる坂があるのですが、えらい急な坂でびっくりしました。

11~20km
この区間の前半は外苑東通りを南下。青山~六本木~東京タワー~浜松町~日の出。
この辺りも東京ならではのオサレ区間ですねぇ。

hills.jpg


六本木ヒルズのあたりも平日ということもあって人は少なめ。
さあ、今日のメイン、レインボーブリッジに差し掛かってきました。
竹芝側からレインボーブリッジに入るにはエレベータを使います。
レインボーブリッジ。天気のいい日は気持ちいいですね。
空中散歩している感じでしょうか。

daiba.jpg

さ、ここまでは給水は2回。スポドリを走りながら飲んでました。
暑くなってきたこともあって、少し休憩したいなぁと思い、お台場海浜公園にある軽食屋に立ち寄り。
カレーを注文します。本格的な休憩。とはいっても10分くらいかな。

さて、ここからが本番。ちょうど「船の科学館」辺りでハーフ通過。
ゆりかもめ、と併走しながらお台場をぐるっと1周して、東京ビックサイト~新木場まで。

平坦で信号が少なくて、海も見えて、ランニングにはいい環境ですね。
途中から似たような景色が続くのでちょっと飽きますけど。

夢の島公園でちょうどスタートから30km。
yumenoshima.jpg

ここからベイエリアを離れて江東区の住宅地へ。
明治通りを北上して、永代通りと交差したところで東に向かい、東西線南砂町駅へ。
約31km。2回目の休憩はセブンイレブン。
ヴィダーインゼリーとエナジー系飲料でエネルギー注入。

そうなんです。ここからはまだ体験したこと無い30km越えの世界。
エネルギー切れや足が売り切れて撃沈するのも半分は覚悟していました。
ま、そうなってもいいように電車の走っている区域のみを走路に選んだわけですが(笑)。

結論から言うと大体5'40ペースで最後まで押せました。

南砂町~大島~亀戸。この辺りで35km越えです。
冬なので気温があまり上がらず、意識的に給水を大目にしていたのも功を奏したようです。
35km過ぎから、少しペースをあげて走ってみたのですが、死にそうにはなりませんでした(笑)。

亀戸を越えるといよいよ今日最後のビュースポット、東京スカイツリー。

tree.jpg

スカイツリーは39km手前地点。調子に乗ってFacebookにも記事上げてみたりしてました。
このまま大過なく浅草~上野~御徒町と過ぎ、42.2km地点はちょうど銀座線末広町の駅前。
中央通りから最初に走った外堀通りに戻ってきてラフィネ神田についたときは44.2km走ってました。

いやぁ、覚悟していたゾンビにもならず、筋肉痛もそれほどたいしたことは無いので、
まぁうまく走れたんだと思います。
個人的には信号が多い道のストップ&ゴーはあまり好きではないのですが、
これだけ長い距離走ると、信号待ちがいい休憩になるんでしょうね。

計44.2キロ。オートストップオンの設定で約4時間10分。
スタートが11時30分くらいでゴール地点の時刻は16時40分ぐらいでしたから、
約1時間くらいは信号待ちや休憩の時間。

やっぱ東京走るのは見所ポイントが多くて面白いですね。
コース作成しているときも結構ワクワクしていました(笑)

また、機会を見つけて走ってみたいと思います。
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村






コメント

非公開コメント

長旅(?)おつかれさまでした!
文面から楽しさが伝わってきました!
平日の昼間っていうのが、独り占め感があって いいですね!

ムネコフさんへ

天気の良い日に長距離をまったりとランニングするのは純粋に楽しかったです。一夜明けましたが筋肉痛も大したことはなくて良かったです。東京マラソン、一回でいいから走ってみたいものです。

44キロお疲れ様でした!
おもしろそうなコースですね。自分も走ってみたくなりました。ロング走は、やはり楽しみがないと辛いですよね。
平日の日中は排ガスも気になるところですが、如何でしたか?

ハナぽんさんへ

東京在勤とはいえ、都内の移動は電車・地下鉄がほとんどでして道路を走るというのもありそうであまりない経験でした。トレーニングというより観光ランですね。お台場~新木場にかけてはトラックもそれなり通るんで排ガスもあったと思いますが、道幅広いんで、気になるほどじゃないです。機会があればお試しください~