備忘録 初めて44km走った後の体の状態

月曜日に都内名所めぐり44kmラン実施。
火曜日は会社の忘年会でランオフ。
水曜日も土・日・月で累計70km近く走っていることから疲労抜きのためランオフ。

と、今週はこれまでのところ、こうなっております。

月曜日に長距離を走った後の体の状態ですが。

○足・・・筋肉痛は無い。
     両太もも(前側)に疲労感が残っていて重い感じはするが痛みは無い。
     ふくらはぎ、膝、アキレス腱も全く痛みなし。
○腰・・・疲れが溜まっている感じがして曲げるとちょっと痛い。
     でも走る前から少し痛かったのでランニングと腰痛の因果関係はわからない。
○肩・・・肩甲骨周りが筋肉痛。水曜日には解消。

てな感じで、腰がちょっと痛いかな、という程度で筋肉痛もまるで無いので、
翌日の火曜日から走ろうと思ったら走れたのですが、見えない疲れが溜まってると恐いので
2日間は様子見でランオフです。

膝やふくらはぎについても、走っている最中も含めて痛みを感じることはありませんでした。
終盤にかけて着地衝撃を受け続けた足の裏がちょっとダルイかなとは思いましたが大した事なし。

走っている間はリラックスしてフォア~ミッドフットで重心の下に着地することを意識してましたので、
良いフォームを心がけることで足への負担が軽くなるんですね。

あとはやっぱりGT2000-NY2の抜群のサポート力。
5分代後半~6分台で走っている分には最強の相棒。

今の僕の走力、脚力だとMana7はハーフまで。
30km以上になってくるとGTでしょうね。

また、時間を見つけてロング走にトライしてみたいと思います。


ランキングに参加しています。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

凄く走りましたね(・ω・)bグッ
その後の体の影響もないみたいで。
それで、ガチすると好タイム出るかもしれませんよ(^_^;)

30km以上走ったことがなかったので身体がどんな感じになるのか試してみたかったのでやってみました。楽しんで走れるように観光ランにしてみましたが次回はいつものトレーニングコースで休憩も最低限にして挑戦ですかね。それにしても、ひでちさんの自己練習サブ3.5は金字塔です(^^)