スピトレ再開で5km 自己ベストちょっとだけ更新

10月の手賀沼エコマラソンが大会デビュー戦になったのですが、
次のマラソン大会は来年1月18日の取手市民マラソン大会の10km。

ホントは2月の守谷ハーフ、4月のかすみがうらフルとどんどん挑戦していきたいのですが、
仕事の関係でうまくこれらの大会に出れそうにありませんので、エントリーはしていません。

茨城南部に住んでいるので、冬春シーズンは2月の守谷ハーフ、4月のかすみがうらフル、
秋シーズンは10月の手賀沼ハーフに11月のつくばフル。
こんな感じで春秋ともにハーフ1戦、フル1戦って感じで、
目標決めてトレーニングを積んでいければいいかなぁ、と思っていますが。
やっぱり仕事があるとそちら優先。

まずは当面の取手市民マラソン10kmで頑張ります。

10km持ちタイムは9月に練習で出した44:22。
あと一ヶ月あるので、どこまでトレーニングで縮められるか、ですが。

一気に2分短縮して42:30(キロ4'15ペース)というのも考えましたが、
ちょっと無理そうなので、現実的な目標として43:20(キロ4'20ペース)を揚げてみます。
いや、現実的な目標どころじゃなくて十分チャレンジングですけどね。

ということで、今日は朝から5kmスピトレ。
今朝は利根川河川敷が朝もやにかすんで、かなり幻想的でした。

1キロアップ、5kmスピードトレーニング(目標:キロ4'18)、6kmジョグの計12キロ。

まずはラップから。

Total: 12 km 56:53 (Avg 4'44)
4'54 - 4'15 - 4'20 - 4'21 - 4'26 - 4'08
5'14 - 5'05 - 5'00 - 5'10 - 5'00 - 5'00

赤字がスピードトレーニング部分。
1キロ目が少し早い入り、でも2キロ目3キロ目と安定していましたが、
4キロ目で早くもスピードダウン。最後の1キロは気合でペースアップして帳尻あわせ。
結局スピード区間は5キロ21:30(キロ4'20)にてなんとかしのぎました。
一応5キロの自己ベスト。先月の記録を4秒だけ更新(笑)

うーん、不満です。やっぱイーブンペースで最後まで行きたいですからね。

ただ、トータルとしては5キロを4分20ペースでこなせましたので、
もうしばらく5キロ21:30で押せる力をつけて行きたいですね。

並行して10キロペース走もそろそろ頑張らないと。
まずは10キロ45分(キロ4'30)を余裕を持ってこなせるようにならないといけないですね。

課題が一杯です。ただ、記録狙って練習してるときが一番楽しいですね。

頑張りましょう。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村






コメント

非公開コメント