ジョグ+変なインターバルで9月出だしからずっこけ。

天候は割りと不順。
雨が降ったり晴れたり、忙しい天気が続く。
湿度は案外高い。

基本、雨の日は走らない。
身体が冷えて体調崩す要因になりそうだから。

逆に言うと雨降ってなければ、まぁ、走る。

ということで、火曜、水曜は雨のためランオフ。

木曜日は仕事で帰るのが遅かったため、ゆるジョグ。
ホントは木曜日に30km走るつもりだったが。

今日も帰宅後即ランして30km行こうと思ったが、
嫁さんから「iphone不調なの、何とかせよ」という指令。
見ると電源が入らない。
再起動やリセット、再充電など、ネットで調べる限りの手段を尽くしたがダメ。

2年経って買い替え時期だし、ちょうど今月で2年縛りが切れるので
MNPで割安に切り替えられる。
明日携帯ショップに行くことに。

ということをやっていたら、30km走れる時間がなくなってしまった。
でもポイント練習はやっときたかったので、インターバル走。

1km@4'00*5の設定。

1キロ目で暴走(笑)、加えて、2km目で距離勘違いしちゃって、
ペースが乱れてグダグダになってしまった。

3'50 - 4'48 - 4'21 - 4'08 -4'21

遅い(笑)。
僕の走力は去年の今頃に戻っちゃったのか(笑)。
まぁ、しゃーない。ドンマイです。

キロ3'55位で5本やりきった今年の春のスピードを取り戻さねば!

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

ちょっと更新は間空きましたが、走ってます。

世界陸上、男子マラソンと1万メートルはかなり残念な結果になってしまいましたね。
とくに1万のほうは箱根で名をはせた二人が最下位フィニッシュという恐ろしい結果となってしまい、
この種目で日本人が世界で勝負するのは相当難しいんだな、という印象。
大迫クンもそうだが、スピードある選手は早々にマラソン転向して、東京五輪目指してもらいたいな。

というわけで、更新は少しブランクが空きましたが、
そこそこ走ってました。

8/21(金)・・・水曜日にスピード練習したので、ロング走を敢行しようと思ったが、
        足の疲れが残っているのでパス。あと、かなりの蒸し暑さがあったので、
        足休め期間として、5kmジョグでお茶を濁した。

8/22(土)・・・夜ランとは言えど、やはり、暑さが残る。
        ロング走を行う自信がなかったので、あっさりスピード練習に転向(笑)。
       1kmインターバルを5本。
       設定ペースはキロ4'10。
       6月頃まではキロ4'00がインターバルの設定ペースだったから、
       暑さの影響があるとはいえ、10秒落ち、かなり楽な・・・はず、、、が。
     
       インターバル区間の結果は、
       4'05 - 4'19 - 4'30 - 4'09 - 4'02。
       2本目、3本目が救いようがないくらい遅い(笑)。
       が、靴紐結びなおしたり、インターバル終了地点の誤認があったりと、
       撃沈以外の理由なので、仕方ないといえば仕方ない。

       9月の中旬くらいには5本とも4'00で揃えられるように頑張りたい。
       それが出来たら、キロ4'15ペースで10km,15kmを走りきって、
       10月の手賀沼ハーフへの調整とする。

       インターバルでのキロ4は必達事項だな。きついけど。

8/23(日)・・・低速ロング走のトレーニングと、ジムでのクロストレーナーを使った調整トレとの
        どっちかで悩んだが、後者を選択。
        クロストレーナー30分、トレミ20分。
 しっかり汗を流すと同時に、足への負担を最小限にする、
        という意味では理想的な練習が出来た。

さて、8月第4週に入る。ロング走は必須だな、30kmをどの曜日でやるかは考えます。
だからといって他の平日の生活にも手抜きはしないので。

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

つくばマラソン れぞりゅーしょん!

resolution 【名詞】
決意とか決心とかそういう意味です。

昔英会話スクールに通ってたときにガイジンの先生から教えてもらいました。
向こうではよく New Year Resolution、
つまり「新年の決意」ってことで、
禁煙だのダイエットだの、
新しい年に達成したいことを周りの人に向けて宣言する風習があるそうです。

ってことで、無事エントリーが成功したつくばマラソンに向けてのresolution。
この秋は、10/25(日)手賀沼ハーフ、11/22(日)つくばマラソン、の2つが大一番。
手賀沼は90分、つくばはサブ3.5がそれぞれ大目標。

こないだ5km20分、春には10km42分ちょいを達成できたので、
あくまでスピード的には、挑戦権獲得、って感じでいいと思うのですが、
いかんせん、スタミナ、経験値が不足しておりますので、
残された期間で走力のアップをもくろまねばなりません。

ってことでしつこいですが、つくばれぞりゅーしょん。

1.体重減。今体重はあまり気にしてないので69~70kg前後(身長178cm)。
  これを67kg台にして省エネで走れる体を作っていきたい。
  晩酌は週に2回まで。晩酌時のポテチは禁止とする。

2.月イチで30km走。この時期は特に厳しいものがある。のは承知で。
  つくばまでに、月ごとに、5'30→5'15→5'00→4'45の4回頑張る。
  10月に4'45で30km出来たらこれはリーチかもね。

3.練習メニューを組み立てる。
  いつもフィーリング。そのときの体調と空き時間の加減で練習してますが、
  早晩、頭打ちはマヌガレナイ、、、かも。

4.付き合いで無用に飲みに行かない。体調と生活リズムの維持のためだ。
  都内で飲み終わった後、地元で遅くまで飲むことがあるのですが、しばらく自粛。
  しゃーないな。4ヶ月頑張ろう。

5.仕事はちゃんとやる。「エア仕事」ばれるよ(笑)。

6.家庭。これ一番大事。
  小学校一年生の息子の夏休みの宿題係に任命されてる。
  あ、僕が宿題を「やる」わけじゃないですよ(笑)。あくまでサポート。

とりあえず、残り4ヶ月の練習メニューの作成だっ!

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村




会社のメンバーで皇居ラン

だいたい月に1回の頻度で会社の若手衆7~8人と一緒に皇居ランやってます。
若手といっても男性陣は全員30代、一方で女性陣は20代というアンバランスな年齢構成。
もちろん最年長は僕。

別に駅伝とかマラソンレース出るのが目標ではなくて、
汗流してワイワイ楽しみましょう、のノリ。

昨日も行ってきたんですけどね。
相変わらず人は多かったですね。
たいていは仲間と皇居ランやりに来てる人が多いのは確かtだとおもうんですが、
単独で来てストイックに練習してるとおもわれる人も昨日は結構多かったなぁ。

で、アフターは毎回固定でラフィネ神田近所の中華屋(食べ飲み放題3,000円)なんですが、
そこで飲むビールがえげつなくうまいので、ほぼ全員それ目当て。
「飲みたくから走る」の快感を覚えちゃうと、中毒症状が出てくるわけで。

だからこんなクソ暑くても文句タレながら走れちゃうのが面白い。

会社のラン仲間以外の人に話すと頭おかしい人扱いされますけどね。
それもまた面白い。
たいていみんな同じような反応するので。
「理解不能」「まねできない、っていうか、したくない」「何が楽しいの?」「なんか得するの?」系。
そういったりアクションをも楽しめるようになって来ましたが、
やっぱ僕はおかしいんですかね(笑)

人事異動による歓送迎会ラッシュも明日でようやく終わり。
一月あまりで都合6回飲み会。飲みすぎ。おんなじメンバーやし(笑)。
金欠になりそうだが、何とかしのげそう。

ちょうどいい休足日にはなりそうです。

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

皇居ラン♪ キロ5で走った! 風邪が治った!

会社のラン仲間と皇居ラン(1周)を終えて、
銭湯に入って、
中華料理の食べ放題飲み放題を堪能して帰宅したら12時超えてるんで、手短に更新(笑)

昨日6キロジョグった時に感じた倦怠感の正体は、風邪でした(笑)。

朝起きるとのどが痛い痛い。
朝食食べて会社に行ったら頭痛。
体感的には37.5度くらいの体温。測ってないけど。
測ったら余計だるくなる気がして。

でも午後になって夕方の皇居ランが近づくにつれ、しんどいのは大分マシになってきた。

で、6時。仕事を終えて皇居ランナーズ集合。一路竹橋へ。
とりあえず1周しただけなんで、練習効果としては期待薄ですが、以下のラップを刻んどきました。

Total: 5.0km 27:51 (Avg 5'32)
6'22 - 6'15 - 4'59 - 5'13 - 4'44

うむぅ3キロ以降はキロ5ペース。
「会社の仲間とFun Run♪」ってペースではないですね(笑)
ランニング初心者も混じってるのに。
彼らにしてみればほとんどシゴキだったんではないかと。
ま、初心者組はついて来れませんでしたけどね、さすがに。

皇居ランってキロ5くらいで走ると、
キロ7くらいでLSD的に走っている人たちをごぼう抜きできますよ。
抜き去ることに意味があるのか良くわかりませんが(笑)。

たまにターサー履いてキロ4くらいで疾走する人もいるにはいますが、超少数派。

たいていの人たちはFun runとして会社の仲間やお友達とLSDを楽しんでるように思われます。

とはいえ、ランニング初心者さんたちには酷な練習になりました。
あ、今日はペーサーは僕じゃないんで、こんなにあがったのは僕のせいじゃないんですけど(笑)。

距離が短い割には僕的にはいい練習になりました。

あと、キロ5で走ると風邪って治るんですね(笑)。
そんな効果があるなんて知りませんでした。

いま絶好調です。

ランキングに参加しています!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村