守谷ハーフ反省会

惜しくも90分切りはならずでしたが、自己ベストを約1分短縮できた守谷ハーフ。

昨年のタイムと今年のタイムを比べてみるとなんかいいことがあるかもしれないので比較。

2016守谷ハーフマラソン 1:31:16 平均心拍数:162bpm
(01-05) 20'47 4'09(150) - 4'08(163) - 4'06(166) - 4'12(166) - 4'12(165)


2017守谷ハーフマラソン 1:30:09 平均心拍数:164bpm
(01-05) 20'44 4'11(140) - 4'05(163) - 4'05(166) - 4'15(164) - 4'08(165)


出だしの5kmはほとんど昨年と変わらない。2~3キロでペースが上がり、4kmあたりで一旦落ち着く展開も一緒。

(06-10) 21'00 4'08(163) - 4'17(164) - 4'17(166) - 4'12(165) - 4'06(163)
(06-10) 21'00 4'09(164) - 4'14(166) - 4'14(166) - 4'11(166) - 4'12(165)

6-10kmのタイムは前年と一緒。細かいラップでは違いがあるのと、変動の少なさは今年のほうが。
まぁほとんど同じような展開。

(11-15) 21'27 4'12(161) - 4'23(162) - 4'13(162) - 4'29(161) - 4'10(162)
(11-15) 21'21 4'16(163) - 4'19(165) - 4'09(166) - 4'26(164) - 4'11(164)

ここまでも5kmラップは大幅には変わらない。12キロ地点と14キロ地点はアップダウン(高架橋の影響)。
去年のほうがラップタイムのばらつきが少しだけ大きいけど、トータルタイムもほとんど一緒。
今年は12キロ地点で早めのエナジージェル補給。

(16-) 28'07 4'19(161) - 4'22(162) - 4'29(160) - 4'13(161) - 4'22(160) - 4'37(159) - 1'39(159)
(16-) 26'58 4'13(164) - 4'18(166) - 4'19(166) - 4'12(165) - 4'20(166) - 4'33(156) - 1'03(169)

結局最後の6キロで約1分の差がついている。
昨年に比べて今年のほうがスタミナがついてきている、ということで単純に理解していいのかどうかわかんない。
コース慣れ、という要素も大きいと思うし、今年は天候が去年よりさらに良かった。
あと、今年のレースシューズとして導入したターサージール効果もあるだろう。

特に前半15キロの間のラップタイムに昨年と今年でほとんど違いがないので、
自己ベスト達成への差が出来たのはラスト6k。
ラストで差がつくというのは単純には地力が昨年より上がった、という風に解してよかろう。
ただし、前半のタイムにほとんど差がないのは逆に、スピード能力は昨年並み、ということ。
これは、ようやく昨年のレベルにスピードが戻ってきた、という風に解釈することにする。

基本的には前半勝負型のレーススタイルなんだろうな。
ということもあわせて思った。

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

【速報】守谷ハーフマラソン【自己ベスト】

第33回守谷ハーフマラソン行ってきました。

グロス 1:30:24
ネット  1:30:09


去年の守谷の1:31:04を55秒更新する自己ベストでした!
いぇい!

とはいえ、90分切りにあと10秒。
何とかならなかったのかなぁ!
絶好のレースコンディションだっただけに残念。

90分更新は3月の久喜ハーフに取っておきます。

守谷は走りやすいコースだし、
ロジ周りも完璧だし、レース後の焼きそば・味噌汁最高だし、
いい大会ですね。
運営・ボランティアの方、応援の方、ありがとうございました!

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

超マジふがいない3kmレース【取手市新春健康マラソン】

2017年一発目のレース。
取手新春市民マラソン。
茨城県取手市民限定の超ローカルレース。

基本的には小学生・中学生の学年別マラソンがメインの大会なのだが、
大人向けの一般の部(中学3年生以上)のレースも用意されていて、
ハーフ、5km、3kmの3種目が設定されている。

一昨年10kmに出場し、昨年は3km、今年も3kmにエントリー。
3kmに出場することにしているのは、出走時間の関係。
ハーフや5kmに出場することにすると、
レース時間が、長女と一緒に出る親子マラソン、長男の出場する小2男子と重なってしまい、
子供達の晴れ舞台に参加できないため。それはそれで面白くないので。

ということで
長女との親子マラソンを無事完走し、
長男の走りっぷりも見届け、
約1時間寒風の吹きすさむ中を待ち、一般3kmの部に出てきました。

結果ドン。
1/15(日) 取手市新春健康マラソン 3.19km@4'03 12:53
(01-03km) 12'53(Avg 4'03) 4'06 - 4'06 - 3'53 - 0'47


まぁとにかく風が強かった。
1~2kmが向かい風。3km目のみ追い風。
順位は全体で10位。いつものことながら上位陣はジモト中高生で占められてしまうが、
大人ランナーの中では2番目のゴールだったはず。
たぶん1番目の人は去年も僕より先行してゴールした人のはず。

170115.jpg


去年はほとんど無風でコンディションも良くて平均キロ3'50くらいで走りきれてるんだけど。
もうね、去年の出来と比べるとふがいないことこの上ない。

出だし。強風の中キロ3'45ぐらいで突っ込んだら。
500mくらい行ったところで向かい風が異常に強くなり、
キロ4'30あたりまで一気に落ちた。だって、前に進まないんだもん(笑)。

500mくらい進むとほぼ序列が固まる。
明らかに高校生のランナーの後ろにつく。
陸上部ではないっぽいが現役運動部のフンイキ。
競っても勝ち目はない(笑)。

2km目も向かい風エリア。
序盤に突っ込んだ影響をもろかぶり。
爆風というほどでもなかったが、とにかくスピードが出ない。

3km目。折り返して風向きがようやく変わる。
走っている間は追い風であってもその恩恵を感じにくいもの。
とくに向かい風のディスアドバンテージに比べるとね。
でも時計を見ると最終ラップにもかかわらず一番タイムが良い区間なので
それで追い風であることがわかった。

500m地点で固まった序列のとおりレースは進むが、
どうやら余力を残していた高校生が一人居たようで、
ラストスパートであっけなく一人抜かれて10位でフィニッシュ。

レースプランはキロ3'50~3'55あたりで押して行きたい!と思っていたので
「完全」に「不完全燃焼」。(なんだこの言葉は)
とはいっても高負荷スピード練習と考えると
キロ4で3キロの練習が出来たんでまぁまぁいい感じ。

さ、3週後の守谷ハーフに向かって、もう一段階スピード練習のギアを上げたい。

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

つくばまさかのDNS

2016秋シーズン大本命つくば。
まさかのDNSです。

前日深夜2時ごろ長男が高熱。
嫁さんと話した結果、
「39度近い熱。朝まで様子見して救急病院連れて行きましょう」
「救急病院行っている間、下の子の面倒頼む」


「あいや了解。」
ってな訳でDNS決定。

初めてのDNSです。
ホント残念ですが家族あっての趣味なので、納得はしています。

なお、長男は朝8時ごろには熱が37.2度まで下がり、
救急病院は行かずじまい。
あ~つくばのスタートが10時だったら間に合ったかもしれないなぁ。

残念。

次レースは2/5 守谷ハーフマラソンです。

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

手賀沼エコマラソンに行ってきました。

久しぶりの更新です!
夏以降かなり仕事が忙しくなり、ブログ更新出来てませんでした。

さて、今日は今シーズン第一戦、手賀沼エコマラソンでした。
2年前の当レースが僕のキャリア初レースで後半失速してしまい苦いデビュー戦(1:52:47(ネット)。
昨年は順調に練習が積めたこともあって、1:32:50(ネット)で一気に20分タイム更新!

今年は、春先に患った足底筋膜炎の影響および長引く猛暑により
夏場の練習が昨年に比べると全然ダメ。
距離も踏めていないですが、スピード練習が出来ていないので、
スピード持久力の落ち込みっぷりは半端ない。
ハーフあたりの距離のレースでは地力低下が顕著に現れるはず、
ということで、今年の守谷でマークした自己ベスト(1:31:04)の更新は早々にあきらめ、
11月のつくばに向けた仕上げ練習の一環、をもくろんで、
目標タイムは1時間35分(キロ4:30)としました。

以下、結果です。

10/30(日) 手賀沼エコマラソン 21.2km@4'28 1:34:44(グロス) 1:34:24(ネット)
(01-05km) 21'42(Avg 4'20): 4'11 - 4'20 - 4'19 - 4'29 - 4'23
(06-10km) 22'06(Avg 4'25): 4'26 - 4'27 - 4'25 - 4'25 - 4'23
(11-15km) 22'14(Avg 4'26): 4'26 - 4'26 - 4'24 - 4'32 - 4'26
(16-LAST) 28'23(Avg 4'28): 4'26 - 4'32 - 4'25 - 4'30 - 4'30 - 4:31 - 1:29


目標タイムはクリアしているのと、ほぼ一定のペースで走り続けられているので、
つくば前調整レースとしては狙い通り。
まぁ、ただ、故障明け初戦とはいえ、あまりにも淡々と走りすぎていて、
チャレンジ精神に欠ける「置きに行った」レースではありますね(苦笑)

チョイ寒め・曇り・無風でコンディションも最高でしたし、僕にとって鬼門の
「手賀沼18km以降」も淡々とクリア。
最後の2キロくらいスパートしようかなぁと思いましたが、
あまり負荷かけたくなかったのでほとんどイーブンペースのままゴール。

走った後の疲労感も少なく、どこも痛くなってませんので、大満足です。
手賀沼エコマラソンは今年からコースがほんのチョット変わりました。
折り返しポイントが移動したことにより、これまでなかったすれ違い区間が
新たにできて楽しくなりましたね。

レース前には念願のハナぽんさんに偶然お会いしてお話しすることが出来ましたし、
レース後もこれまた偶然に、はっち。さん、まっつんさん、あおmama☆さんとお話できました。
はっち。さん、まっつんさんとはアフターでちゃんぽんやさんにて昼飯もご一緒できてよかったです。

前哨戦のレースがそこそこうまくいったので、
脚の状態をみながらつくばの目標タイムを決めます。
去年同様、サブ3.5が大目標かな、と思ってはいるのですが、
今日みたいに天候がよければ、
野心的に自己ベストやその先の200分も狙ってみようかな、と思います。

シーズンでフルは2戦の予定なので。
せっかくのフル参戦。

今年のかすみがうらみたいに「スタート時点で終わってる」リスクもありますし、
常に自己ベスト狙っていく精神が必要ですよね。
ちょっとつくばの目標タイムは考えて見ます。

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村