かすみがうら2017レポ 【参りました】

かすみがうらや長野を走られた皆さん お疲れ様でした。

かすみがうらは気温26度のマラソンにしては酷暑のなかのレース。

前週から天気予報を見て一喜一憂していたのですが、
直前で快晴の予報に変わり気温が高くなることは想定の範囲内でした。

ここまで30km走を4回実施して調整は順調。
去年も走っていますが改めてコース紹介の動画で脳内イメージは完璧。
と準備万端で臨んだのですが、暑さには太刀打ちできませんでした。

「度外視レース」ではありますがレポ。

Bブロックスタート。スタートロスは1分20秒。
各ラップの数値はGarmin235Jのもの。
オートストップ機能をオンにしたままで走ってしまったので、公式記録より時間がずれてるが、
距離誤差は脅威の約100mほどしかなく、驚いてしまった。

2017.4.16 かすみがうらマラソン 3:54:07@5'33 平均心拍数 146bpm
(01-05) 24'17 5'31(129) - 4'38(152) - 4'42(156) - 4'39(155) - 4'46(156)
(06-10) 23'25 4'39(157) - 4'41(158) - 4'38(159) - 4'41(158) - 4'45(158)


前半10km。スタート後の渋滞はなかなか進まなかったが、何とかクリア。
2kmの登りは快調に通過して、足取りも軽くて「やっぱレースは楽しいな」。
3kmから巡航速度に入るわけだが、やたらと心拍数が高いのに気付く。
4'40ペースであれば序盤は140台前半のはずだが、かるく150オーバー。
5km。やたらとのどが渇いてアツい。
最初の5kmの給水地点からして相当混んでた。

高めの心拍数を気にしつつ、設定速度をキープして10kmまで。
8km地点ではproceed2600さん、たまさんに応援していただいていた。

(11-15) 23'59 4'38(159) - 4'42(158) - 4'50(156) - 4'56(155) - 4'52(154)
(16-20) 28'12 5'31(153) - 5'33(148) - 5'41(145) - 5'43(142) - 5'43(141)


10km通過後最初のジェルを投入。
ここまで給水所はすべてゲット。しかし。
12.5kmの給水所で水がなくなっていた。かなりショッキング。

「大丈夫か?このレース。最後までいけるのか?このまま行って大丈夫なのか?」
という疑問がわいたのがこの地点。

10km以降はゆるやかな下りで本来はスピードアップ区間だが、
じりじりと設定速度をオーバーしはじめる。
腕振りするが全く上がらないスピードとぼぉっとする脳みそ。
危険信号がモーレツに脳から発信されている模様。

14kmあたりで「今日はPBは狙えない」となんとなく思い始め、
15kmのところで心拍数が一瞬160オーバー。
ここで勝負をあきらめました。

高すぎる心拍数をなだめる為、サブフォーペースまで落とす。
しばらく走っていると心拍140台まで落ち着いてきたので一安心。
この調子で20kmまで。
取れる給水は全部ゲットしてます。

(21-25) 27'51 6'00(140) - 5'13(143) - 5'38(144) - 5'34(143) - 5'26(144)
(26-30) 28'59 5'33(145) - 5'43(142) - 5'34(144) - 6'16(140) - 5'54(140)


目標タイムを早々にあきらめてからのフルマラソンは長い。
ハーフ以降は「今日はロング走の練習!」と割り切り、
サブフォーペースの維持に努めました。
追い抜かれる頻度が多くなりましたが気にしない。
給水所で「命の水」とばかりにコップに群がります。

(31-35) 32'01 6'02(138) - 6'19(136) - 6'23(133) - 6'40(132) - 6'37(130)
(36-40) 29'06 6'40(134) - 5'45(139) - 5'37(145) - 5'42(145) - 5'22(149)
(41-42) 12'55 5'49(146) - 5'35(147) - 1'32(158)


30kmを過ぎて脚は全く問題なく、心拍数も大分落ち着いたのですが、
フルを走りきるのに必要な気持ちが全然盛り上がりません。
とにかく長い。「早く終わってくれ~」の一心。
30-35はこんなにタイムが落ちてたんですね。
走る目標を見失ってしまっていたのですが、
36kmあたりで「最低限、サブフォーは維持しよう!」と思い、少しペースアップ。
ここで思いなおさなかったら最後までダラダラ行ってましたね。

サブフォーペースまで上げなおして、40kmでブログ村応援団!
スンマセンこんな情けない走りで。
最後の2,3キロはまぁまぁランナーを抜きながら、
競技場では猛ダッシュでゴール。

メンタルは全く残ってませんが、脚が残りまくり(笑)。

やっぱ命の危険を感じると真っ先に脳がリミットかけるんですね。
とにかく今回はレースコンディションが過酷過ぎました。
心拍数を見ながらレースを進めることは凄く重要。
15kmで止めずにあのまま行ってたらたぶんハーフで完全撃沈していたと思います。
アブナイアブナイ。

あと、そうはいってもサブフォー死守できたのは密かに嬉しかったです。
サブフォー死守は矜持というか、最後の砦ですかね。

これでデビューから、
2015つくば(3:22)→2016かすみ(3:43)→2017かすみ(3:55)と
どんどん遅くなっています(笑)。

やはり4月のかすみがうらはPB狙いするにはリスクが高すぎるように
思いますので、来シーズンはレース選定再考します。

運営やロジ周りは最高で大好きなレースなんですけどね。コースもフラットだし。
でもやっぱ4月は・・・というところでしょうか。

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

かすみがうらマラソン速報

暴風雨の去年に引き続き、酷暑の今年も命からがら何とかサブフォーでした。
グロス 3:55:27
ネット 3:54:07

PB更新は秋シーズンのお楽しみ、と言う事で。

かすみがうら前日 ウェア&補給大作戦

かすみがうらマラソンの開催される土浦市はわが町取手から常磐線で約25分と至近。
家を7時20分に出れば8時過ぎには会場に到着する。ありがたい。

さて明日のレースウェア。
12時ごろの予想気温は25度と暴風雨だった去年とは別の意味で過酷なコンディション。

20170415.jpg


春・秋のレース用シャツとして愛用している、adidas climachillノースリーブ。
光や熱を反射しやすい白。
背中部分に「アイスドット」という金属の突起がついていて、身体を冷やしてくれる効果がある。
メーカーの単なる謳い文句じゃなくて、確かに実感できるほどの冷却効果があるので
あしたのようなコンディションには最適。

下はadidas 叶衣シリーズの7インチショーツ。
レースで履くのは守谷以来2回目。
腰紐でウエストを締めるのではなく、ウエスト部分全体がゴムで出来ており、
簡易着圧効果が期待できる、というもので、
後ろのウエスト部分に3つに仕切られたポケットあり、ジェル等を入れられる。とっても便利。

シューズはターサージール5。
レースでの使用は2回目。フルでは初。
目標タイムが3時間17分(キロ4'40)レベルではオーバースペックかな?
という気がしないでもない。
もっとクッショニング系のほうが脚が長持ちするかもしれないのだが、
前回30キロ走したときの感覚的にはギリギリ持つかな、という希望的観測で。
なんといってもターサーは履いたときの気持ちの高揚感が凄い。
アドレナリン分泌効果も期待して。

ジェルは6つ。
ランパンの後ろのポケットに4つ。ランニングベルトに2つ。
ほかに足攣り対策に2run。
ナトリウム補給に塩熱サプリ。
サプリは何個あればいいのか?悩む。
5キロごとに摂取するとして8つ?
予備も含めて10コをパンツのポケットに分散して入れておこう。

かすみがうらマラソンは2.5kmごとと頻繁に給水所があるのがありがたい。
首の後ろに水を掛けまくって体温を下げよう。
ジェルの補給は10,17.5,25,30,35,40kmの計6回を予定。

これでダメならしょうがないよね。
と自分自身で納得できるくらいには練習したつもりなので、
自分を信じて、淡々と行きましょう。

実際、ハーフまでは死んだふり作戦でピタッと目標ペースに寄せて走るつもりで。
前半の貯金を作らないつもり。ひたすらイーブンで行きたいですね。

頑張りましょう!
あしたかすみがうら走る方、よろしくお願いします。

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

かすみがうら2日前 オレの暑さ対策!

かすみがうら2日前。

今週はジョグのみ。しかも短距離。
負荷を思いっきり下げて軽い脚を作る作戦。どうでるか?

20140414.jpg


かすみがうらマラソン会場の土浦市の当日の天候は晴時々曇。
最高気温25度。ほとんど初夏。

頼むから晴れ間が覗くのは最小限にして欲しい。
レースの後半で直射日光をまともに浴びるとバテるのが早まる。

まぁ、コレばかりは神頼み。
なんといっても昨年の暴風雨よりはマシだろう。

暑さ対策。夏仕様。
レースウェアはタンクトップと7インチパンツ。
帽子は風よけ、日光よけ、汗止めのためには必須。
サングラスはいつもの調光レンズを変えて、より遮光性の高いミラーレンズにする。

あとは保水性の高いタオルハンカチも忘れずに。
給水所でタオルハンカチに水を思いっきり含ませて、
首の後ろをハンカチで冷やしながら走る。
後頭部から首の後ろにかけてを頻繁に冷却する。
給水所のたびに水かぶりをすることになるから、
去年のかすみがうらとは別の意味でびしょぬれでゴールするかも(笑)。

目標タイムは3:17(キロ4'40)。
松竹梅はアタマの中の計算が複雑になるから設定しない(笑)。

序盤の渋滞+登り坂区間のタイムロスが読めないところではあるが、
できるだけ4'40に近づけて走る。
調子に乗って前半戦で4'30に近いタイムで走っていると、
アツい天候に身体がやられ後半持たない。

15km過ぎの下って登るところ、中間点過ぎたあたりの下りで勢いに乗りすぎないこと。

去年はあの悪天候のなかで、沿道や私設エイドの方々が
熱心に応援してくださったのには本当に感動。
ジモト農家のおばちゃん、老人ホームのボランティアやじいちゃんばぁちゃん、
雨んなかカッパ着て立って応援してくれていたからなぁ。

また会いに行きますね!

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村






かすみがうら7日前! もいっかいビルドアップ12km

ついに今シーズン最終戦にして、
今シーズンフル初戦のかすみがうらまで一週間。

2月の守谷ハーフ以降、30km走4回実施するなど、
一通りのトレーニングはこなせた。
ただ、金曜日は締めの15kmビルドアップ、いわゆるソツケンにトライしたが、
強風&暑さでダンネン。

中一日おいて日曜日。
結果から言うとこの日唯一雨が上がった早朝6時スタートで
もう一回ビルドアップにトライ。
設定は4'40-28-15。
本来のソツケンは三段目4'10だが、ゼッタイにムリだということが
改めてわかったので出来るペースで行くことにした。
あと、区切りごとに一気にペースアップするのではなく、
なだらかにビルドアップしていくイメージで。

なお、金曜日も結構なペースで15km走っていたので、
脚の疲労が蓄積するのを回避するため今日のビルドアップは、
15km→12kmに短縮した。

2017.4.9 12kmBU+3.5kmジョグ 1:13:40@4'47 平均心拍数 150bpm
(01-05) 22'47 4'40(133) - 4'33(143) - 4'36(146) - 4'29(150) - 4'29(151)
(06-10) 21'58 4'25(157) - 4'32(159) - 4'30(160) - 4'22(164) - 4'18(168)
(11-15) 26'20 4'11(168) - 4'24(168) - 4'41(157) - 6'54(140) - 6'03(131)


ほぼ金曜日の再現(笑)。
ソツケンというよりは4'30ペース走で終盤だけビルドアップした感じですね。
アツかった金曜日よりはよっぽど走りやすい環境だったけど、
帰りがけには結構な雨が来た。

20170409.jpg


これでかすみがうらまでのポイント練習はすべて終了。
金曜→日曜の連続15kmは結構脚にキタけど、
一週間あれば疲労も取れると思う。

レースまで全く走らないのではなくて、
5キロ程度のゆるジョグと
ジムで軽く身体を動かすのは継続。

アルコールも食事も特に普通に。
通勤時のウォーキング(4キロor7キロ)も普通にやる。

カーボインカーボアウトとか、
なれないことをやってもうまくいくとは思えないので
極力普段どおりの生活をして、
前日は思いっきり炭水化物を食べる。

普段の生活からあまり変わったことをやっても
ストレスになるだけのような気がした。

もちろん、レース慣れしてる人にとっては問題ないんだと思う。

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村